当サイト限定クーポン配布中!今月のフォトブッククーポン・割引情報まとめ

フォトブックは返品・キャンセルできる?

今回は、フォトブックの「返品」について解説します。印刷後に返品はできるのか?できないのはどんな時か?をあらかじめ確認しておきましょう。

原則として自分の編集ミスでは返品ができませんが、自分の編集ミスでも返品ができる「作り直し無料」サービスをおこなっている業者もあります。

返品できる可能性が高いもの

まず、どこのフォトブック業者でもおおよそ共通している「返品できる可能性が高いの事案」について紹介します。

ただし、中には以下の理由であっても返品できないとしている業者もあるでしょう。あくまでも一般的には返品できる可能性が高い内容として考えてください。

フォトブックの汚れ

フォトブックが届いた時点で汚れがついていた場合です。

印刷のトナー(インク)が付着していたり、印刷とは関係なく保管時や梱包時に汚れが付いた可能性もあります。

汚れを理由に返品する場合は、その汚れが「いつついたものか」という点が重要になります。
フォトブックが届いたときは、最初に開封した時点で、全ページを確認しておきましょう。

汚れを見つけたら、すぐに写真を撮り、その日のうちに問い合わせをしましょう。

フォトブックの折れ

フォトブックが届いた時点でページが折れて曲がっていた場合です。

フォトブックは紙製なので一度折れ曲がってしまうと跡になってしまいます。
薄い用紙のフォトブックやソフトカバータイプなら、包装時や輸送時に折れがついてしまった可能性もあります。

届いた時点で折れていた場合は、すぐに写真を撮り、その日のうちに問い合わせをしましょう。

フォトブックの破れ

フォトブックが届いた時点で表紙や本文ページに破れがあった場合です。

届いた状態で破れを見つけたら、すぐに写真を撮り、その日のうちに問い合わせをしましょう。

フォトブックのページの歪み

フォトブックが届いた時点でページ(紙)が波打ったように歪んでいた場合です。

特にA4以上の大きいフォトブックに発生する場合があり、製品保管場所や輸送時の湿気等の問題もあるようです。

フォトブックが届いてからの保管場所は、湿気のない場所を選ばないとなりませんが、届く前のページの歪みは、注文者の責任ではないので、すぐに写真を撮り、その日のうちに問い合わせをしましょう。

フォトブックの印刷のズレ

フォトブックの印刷段階で、写真がズレてしまった場合です。

ズレがあった場合は、まず制作済み(注文済み)の「データ」を必ずチェックしましょう。
ダウンロードソフトやアプリの場合は、保存されている制作データを確認しましょう。
オンラインWEB編集の場合は、「注文履歴」等の項目から確認できる場合が多いです。

フォトブックを注文した時点でズレていないと確認ができれば、印刷時のミス・エラーである可能性が高いです。

フォトブックのページの抜け

自分が作成したときにはあったはずのページが、仕上がってきた現物にはない場合です。
これは「落丁」といいます。(ページの順番が違う場合は「乱丁」といいます。)

頻繁に起こることではありませんが、もし落丁があれば、まずは自分が作成したデータを確認しましょう。
データにも該当ページがなかった場合は、作成時の自分のミスが考えられます。

自分の作成データを確認した上で、やはり現物には抜けているページがあると判明した場合は、その日のうちに問い合わせをしましょう。

フォトブックにレイアウトした写真が印刷されていない(証拠データありの場合)

フォトブックの作成時にレイアウトしたはずの写真が、完成したフォトブックに印刷されていない場合です。

何かしらのシステムエラーで起こった可能性が考えれますので、まずは自分が作成したデータを確認しましょう。注文済みデータに、写真がきちんと入れられていれば、そのデータを証拠とすることができます。

業者への問い合わせ時に「注文済みデータの〇ページに入れている写真がない」など、具体的に伝えましょう。

入力した文字が印刷されていない(証拠データ有りの場合)

フォトブック作成時に入力した文字が、印刷されていない場合です。

まずは自分が作成したデータを確認しましょう。注文済みデータに入っている文字が印刷されていないのであれば、そのデータを証拠として業者へ問い合わせることができます。

写真と同様に「注文済みデータにある〇ページの〇という文字が印刷されていない」など、具体的な問い合わせをしましょう。

まだ見てなかったらみてね!
フォトブックを15年以上作り続けているフォトブックマニアが、
実際の仕上がりを徹底比較した結果はこちら↓

\ 当サイト限定 割引クーポン配布中! /

返品できない可能性が高いもの

次に、多くのフォトブック業者が「返品不可能」としている事案について紹介します。

基本的には「フォトブックの作成をした注文者」の責任によって生じた事象は、返品不可能とされています。

写真を間違えた

フォトブックを作成する時点で「入れる写真を間違えてしまっていた、入れ忘れていた」という場合です。

作成者のミスなので、基本的には返品不可です。

注文完了後で、フォトブックが届く前の段階で写真の変更をしたい場合は、返品ではなく「注文内容の変更またはキャンセル」として問い合わせる必要があります。
ただし、基本的には「注文完了後の変更・キャンセル不可」としているところがほとんどです。印刷業者によっては印刷工程に入る前なら対応してもらえる場合もありますので、規約を確認してみましょう。

「作り直し無料」サービスをおこなっている業者で作成した場合なら、無料で再作成を行える場合があります。

文字を間違えた

フォトブックに印刷する「文字を間違えた」という場合です。

作成者のミスなので、基本的には返品不可です。

写真を間違えた場合と同様に、最終的な注文時のデータを確認して、データ自体が間違っている場合は返品ができません。写真の項目同様、印刷前にキャンセル対応可の業者であれば「注文内容の変更またはキャンセル」として問い合わせましょう。

写真に比べて、文字は書き間違いやスペルミスをしやすいため、注文前によく確認するようにしましょう。特にスマホでフォトブックを編集した場合、画面が小さいので、ミスを見落とすことがあります。

「作り直し無料」サービスをおこなっている業者で作成した場合なら、無料で再作成を行える場合があります。

レイアウトが気に入らない

注文したフォトブックが届いた後に「作成済みデータよりも良いレイアウトを思いついた」「違うレイアウトに変えたくなった」などという場合も、返品は不可です。

フォトブックを自作する場合は、自分でWEB上のオンライン編集や、専用ダウンロードソフト、アプリ等で編集して注文します。プレビュー画面で仕上がりイメージの確認ができるようになっていることが多いので、注文前によく確認しましょう。

「作り直し無料」サービスをおこなっている業者で作成した場合なら、無料で再作成を行える場合があります。

画質が悪い

届いたフォトブックの「印刷画質が悪い」という場合です。

業者や商品によって、相対的な画質の良し悪しは当然ありますが、明らかに製品として問題のあるエラーを除き、「画質が悪いと感じた」という理由での返品は難しいでしょう。

印刷方式による画質の違いは、以下の記事を参考にしてください。

なお、ぼやっとした荒い画質や、モザイクのようになっている場合は、多くは元画像の解像度が足りないことが原因です。フォトブックに最適な解像度は以下の記事をご参考ください。

思い通りの色調ではない

届いたフォトブックの「色が悪い・思っていた色調ではない」という場合です。

フォトブックの発色・色の出方は、フォトブック印刷業者により傾向の違いがあります。
同じ印刷方式のフォトブックでも、業者が違えば、発色の傾向が変わります。

数十冊印刷する場合など、事前に発色を確かめたい場合は、安めのソフトカバー印刷で確かめてみましょう。

ただし、ソフトカバーとハードカバーの印刷方式が違う業者もあるので注意です。各社・各商品の印刷方式は、おすすめランキングの各社の表にも記載しています。

思っていたサイズと違う

届いたフォトブックが「思っていた大きさより小さかった・大きかった」という場合です。

フォトブックの大きさは「〇cm×〇cm」と表記されているため「思っていたサイズと違う」という理由での返品は不可です。
ハードカバーの場合は、「外寸」と「内寸」が違うので、収納場所等を検討する場合は「外寸」の数値を参考にしましょう。

「たぶんこれくらいの大きさだろう」という感覚値では、実際のサイズと異なることがあるため、メジャーなどを使って事前に確認しておくことが大切です。

初回のみ作り直し無料のフォトブックもある!

フォトブックは、基本的には自己都合での返品ができません。しかし、フォトブック業者の中には「初回のみ作り直し無料」のフォトブックを取り扱っているサイトもあります。

マイブック<初回注文限定無料作り直し>

マイブックでは、初回に限り無料で作り直しができます。
マイブックで初めてフォトブックを作成する人にはうれしいサービスです。

公式:マイブックあんしん保証 0円作り直し

「フォトブック内の文字を間違えてしまった」「写真を変更したい」「画像が思ったよりも暗かった」という場合も、無料で作り直すことが可能です。

マイブックあんしん保証を使う方法

マイブックあんしん保証は、別途の保証料などは必要なく、以下の条件に合えば誰でも利用できます。

  • 注文したフォトブックは、マイブックで初めて注文したものである
  • 注文日から30日以内である
  • 作り直したい明確な理由がある

実際に「マイブックあんしん保証」を使う場合の手順は以下の通りです。

  1. 専用の申請フォームに必要事項を入力して送信する
  2. マイブックサポートセンターのスタッフと相談しながらデータを修正する
  3. 作り直したフォトブックが届く

サポートセンターのスタッフと相談をしながら、自分でデータの修正を行い、再注文します。
「一人1回限り」「手元の商品は返送が必要」
等の注意事項もあるので、該当していないか確認しましょう。

「マイブックあんしん保証」は「キャンペーン」なので、終了日は未定ですが、突然終了する場合もあるので注意しましょう。

マイブック 割引クーポン

マイブック 初回30%OFFクーポン

フォトブック各社の返品対応に関する記述まとめ

フォトブック各社の返品対応に関する記述をまとめました。
記述は変更されている場合があるため、必ず公式サイトで確認しましょう。

富士フイルム

受注製造サービスの商品の特性上、お客様のご都合による返品・交換はお受けできません。予めご了承下さい。
商品の製造には十分注意しており ますが、万一仕上がり品に破損や傷みなどの品質上の不具合がございましたら、商品到着日から7日以内にサポートセンターまでお申し出ください。状況をお伺いしお取替えさせていただきます。また、配送上のトラブルによる破 損品につきましてもご相談に応じます。尚、この返品/交換にかかる送料は当社にて負担いたします。

※パソコンやスマホ画面でご覧いただく色合いとアルバムのプリントでご覧いただく色あいは表示方法が異なる為、同じ色あいではご覧いただけない場合があります。このような理由での返品、返金はお受けいたしかねます。

引用:https://printservice-support-jp.fujifilm.com/printservicepcdetail?aid=000001463

富士フイルム フォトブック公式サイト

マイブック

完全受注生産のため、返品およびキャンセルはお受けできません。当社が商品の不良を判断した場合の不良品の送料は、当社が負担いたします。 但し、お客様のもとでの汚損・破損が生じた場合には、お受けできませんので予めご了承ください。

引用:https://www.mybook.co.jp/tokushoho/

ただし、マイブックの場合は、初回のみ作り直し無料です。

マイブックの公式サイト

フォトレボ

ご注文後、下記で定める理由の場合のみ返品・交換を受け付けております。
・明らかにデータと商品内容が異なっている場合
・商品に不備・不具合等があった場合
・乱丁、落丁
商品受領後30日以内に連絡があった場合に限り、商品の交換を行います。
上記の場合はお問い合わせフォームより内容とご注文番号など記載の上ご連絡ください。

引用:https://photorevo.net/help/

フォトレボの公式サイト

フジフォトアルバム

お客様からのご注文を受けて商品を製造する完全受注生産のため、お客様のご都合による商品の返品及び交換はお受けできません。あらかじめご了承ください。

なお、弊社責任の不良品については、商品到着後7日以内に弊社までご連絡ください。弊社負担で再プリントし、発送させていただきます。(期日を過ぎている場合、再プリント出来ないことがあります。予めご了承ください)

引用:https://fujiphoto.co.jp/photoalbum/qa.html#q03_090

フジフォトアルバム公式サイト

しまうまプリント

生産工程での不備の場合
お届け商品に不備(汚れ・加工ミスなど)があった場合、注文番号と不具合の詳細を弊社カスタマーサポートセンターまで商品到着後7日以内にご連絡ください。
該当部分の画像などファイル添付にてご連絡の際は、お手数ですが注文番号と併せてsupport@n-pri.jp宛にお送りください。

お客様編集時の入力ミスなど
お客様ご自身による入力間違い、確認もれによる返品・交換はお受けできません。
低価格・高品質・安定的なサービスを提供するため、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お客様のご都合による返品について
以下のような理由に基づく返品をご希望の場合は、原則として返品不可となります。

・別のデザイン、写真に変更したい・修正したい
・用紙の質感がイメージしていたものと違った
・編集時に文字を間違えて入力していた(環境依存文字を使用し印刷されていない)
・顔が切れている・画像が切れている(位置調整をしなかった)
・中央部分に配置した人物や文字が綴じ込まれてしまった
・編集画面の赤点線より外側に配置したため、画像が切れている(アプリのみ)
・入稿画像サイズが推奨画素数より小さく、仕上がりが粗い・ぼやけている
・複数回注文作業を行い、重複して商品が届いた
・会員登録が複数あり、それぞれの会員登録で注文していた

引用:https://support.n-pri.jp/hc/ja/articles/360024657771

しまうまプリント公式アプリしまうまプリント公式サイト

パーフェクトフォト

注文完了後のキャンセル・データ修正・返品は受け付けておりません。
パーフェクトフォトブックは1冊ずつ完全オーダーメイドのため、
制作開始後はキャンセル処理をお受け出来かねます。予めご了承ください。
オーダーの前には編集段階でプレビュー機能にて確認をお願いたします。
ご注文後、下記で定める理由の場合のみキャンセル・返品・交換を受付けております。

・明らかに注文品と違っている場合
・写真の内容がまったく違う場合
・乱丁、落丁

上記の場合はお問い合わせフォームより内容とご注文番号など記載の上ご連絡ください。

引用:https://perfectphoto.online/perfect/faq/

パーフェクトフォト公式サイト

フォトバック

Photobackサービスの商品はご注文完了後すぐに作成を開始するため、ご注文完了後の内容修正やキャンセルはできかねます。
必ず内容をご確認のうえご注文ください。
ただし、一部商品を除き、注文後に案内される日時まではユーザーの操作でキャンセルが可能です。
ログイン後、画面上のメニューの【注文履歴/注文キャンセル】をご確認ください。
商品到着時に商品の破損・不良が認められた場合は、交換させていただきます。
それ以外のお客様都合によるお取替え・返品はお受けできかねますので、あらかじめご了承ください。
引用:https://www.photoback.jp/guide/cancel

カメラのキタムラ

仕上がり品に破損や痛みなどの品質上の問題があった場合を除き、お客さま都合による返品/交換はお受けできません
引用:https://www.kitamura-print.com/info/kiyaku/tokutei.html

カメラのキタムラ公式サイト

トロット

一度注文を確定されました商品は、全て完全受注生産のため、返品・交換・キャンセルはできません。
ただし、商品にあきらかな不備があった場合・ご注文いただきました商品と違う商品が届いた場合に限り、商品の交換を承ります。
交換の場合は、商品到着後7日以内に下記内容を必ずご記入の上、「お問い合わせ」よりご連絡くださいますようお願い申し上げます。
引用:https://tolot.com/jp/info/asct/

トロット公式サイト

まとめ

大切な写真を集め、時間をかけて編集した作品ほど、不良品が届いたらショックですね。
落ち着いてまずは、返品の理由が「自己責任かそうでないか」という点について、客観的に判断することが大切です。

フォトブックサイトの返品についてのルールや基準を確認し、該当する場合は迅速に問い合わせを行いましょう。